2006年06月29日

血統書が送ってきました。

ちょびすけ君の日記に対抗して…という訳ではないのですが、昨日ヤマトの血統書が送られてきました。

IMGP22210002.jpg
和紙で出来てます。


血統書によると、ヤマトの正式名称は「紅の桜王号」らしいです。

IMGP22190001.jpg
ヤマトこと紅の桜王号!!


血統書改.gif
画像をクリックすると大きくなります。


ヤマトの血統を見てると同じ名前が見受けられます。競馬の世界ではこのような近親交配をインブリードと呼び、これは良質な劣性遺伝子をホモ化して特定の能力を固定する効果があるらしいです。競馬のゲームをやっておられる方はお馴染みの言葉だと思われます。
色々と調べてみると犬の交配でもインブリードは使われてるみたいですね。勉強になりました。

それから先代の柴のゴンタの血統書と見比べていたのですが、ゴンタの血統の中には信州タケイ荘の名前が複数ありました。もしかするとヤマトとゴンタは遠い親戚?の可能性もあるのかなと妄想しております。
posted by 大和 at 01:01| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤマト画像日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ。四国の名前が結構ありますね。
当方、四国民として、やまさんに、ちょっぴり親近感が増しました。
それにしても「紅の桜王」ですか。
この名前から私が一番に連想したのはスラムダンクの桜木花道ですw

Posted by まーろん at 2006年06月29日 01:17
『ヤマトこと紅の桜王号』の写真がイイ♪
Posted by (^-^) at 2006年06月29日 01:33
>ヤマトこと紅の桜王号!

♪ヤっちゃんかっこいい〜!!
Posted by まろすけ at 2006年06月29日 11:48
「べに」ではなく「くれない」の「さくらおう」ですね。

草木の好きなヤマトくん、なんとなく「ミドリのマキバオー」の語呂を想像してしまいました。
Posted by ぽく at 2006年06月29日 15:55
管理人さま、やまさんのプロフィールの誕生日欄が「2006年15月」に
なっているように見えるのですが・・・。私のパソコンだけかしら?
Posted by シロ at 2006年06月29日 22:23
紅(くれない)の豚というのもありましたね。
Posted by at 2006年06月29日 22:50
ををを、ついに届きましたね。
「紅の桜王」、なんかかっこいいっす。

柴犬の血統書から親戚やご近所さんを検索できるサイトがあるの知ってますか?
http://hitomigo.hp.infoseek.co.jp/search/shiba.html

あんまり登録数はないみたいですが、ちょびすけとお祖母ちゃんが同じというワンコを見つけました。
ヤマトくんの親戚は見つかるかな?
Posted by ちょびすけ at 2006年06月29日 23:51
やまさん、かっこいい名前ですね。

昨年亡くなった我が家の柴犬、父方の先祖はゴンタさんと同じでした。
Posted by 睦 at 2006年06月30日 00:14
>>まーろんさん
言われてみれば四国の血が結構入ってますね。
桜木花道を連想したんですかw私は競走馬のサクラローレルを連想しましたw

>>(^-^)さん まろすけさん
ありがと〜(U´Д`)ワンワン

>>ぽくさん
○○王ってなんか古風でいいですよね。
私はテイエムヤマトオーを連想しました。
(マイナーな馬ですいません。)

>>シロさん
私の間違いでございます(´・ω・`) 。
すいませんです。修正いたしました。
m9(`・ω・´)シャキーン

>>名無しさん
ヤマトはまだ太ってないですよ!!
ヽ(`Д´)ノウワァン

>>ちょびすけさん
あら、そんなナウイサイトがあるんですね。
ちょっと休日にでも検索してみます。
ありがとうございます。
m9(`・ω・´)シャキーン

>>睦さん
昨年亡くなられたのですか。
ゴンタと同じですね…。
ゴンタは夢にも出てきません(´・ω・`)
寂しいです。
もうすぐ骨をお墓に入れる予定でございます。
Posted by 管理人 at 2006年06月30日 01:52
こんばんわ☆はじめまして!

ヤマト君とは葵錦号と梅若の闘雲つながりの親戚さんです。他には、犬舎は違うのですが、赤穂の柴犬があまりいないので興味をもちました。(うちの日和は、赤穂竹本荘出身ですが)これからも、よろしくです。
Posted by 日和ママ at 2006年07月02日 03:59
>>日和ママさん

はじめまして!
ヤマトの御親戚ですか!
またブログの方にもお邪魔させて頂きます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2006年07月02日 22:14
うちの曾おばあちゃんになるのかな?も
信州タケイ荘のわんこでした!
ひょっとしたら、どこかで血が繋がってるかもしれませんね!!
Posted by みるく at 2006年07月03日 22:13
>>みるくさん
遠い親戚かもしれませんね!
しかし信州タケイ荘が血統書にある柴は多いみたいですね。
もしかしてスゴイ犬舎なんでしょうか。
Posted by 管理人 at 2006年07月03日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19992096

この記事へのトラックバック