2011年09月16日

時代を先取り扇風機

2011.9.15.10001.jpg
この夏に買ったダイソン製 新型扇風機に当たるヤマト

2011.9.15.20002.jpg
犬って風があたると涼しいのですかね?

2011.9.15.30003.jpg
あばば〜
posted by 大和 at 00:08| Comment(23) | TrackBack(0) | ヤマト画像日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばあちゃん家の扇風機
Posted by at 2011年09月16日 00:47
動いてない!
Posted by at 2011年09月16日 01:26
この扇風機、昔うちにもあったなー。なつかしい
Posted by at 2011年09月16日 01:42
汗をかく、
風があたる、
汗が蒸発するときに熱が奪われる、
涼しい。
哺乳類でマトモに汗をかくのは人と馬くらい。
よって、やまてーはあんまし涼しいとは思ってないと思われ…
Posted by (。・_・。)ノ at 2011年09月16日 02:26
6月頭に一台新調したけど、結局そんなに使わなかったな
酷暑じゃ無かったのもあるけど、家に居なきゃ使わんよね
Posted by at 2011年09月16日 06:50
うちの柴は扇風機嫌いだったな、メッチャ吠えてた。
Posted by at 2011年09月16日 10:01
犬は汗ではなく舌で体温調節をしている。
これも汗と同じく気化の原理だから風があたるともちろん涼しいし、汗腺も人間よりはるかに少ないが、存在するので風があった方がもちろん涼しい(汗以外にも対表面からの蒸散もある)。
それ以外にも空気の攪拌作用もある。
風がなければ犬の体の周りに暖かい空気が溜まる、その空気を扇風機の風が流して低い温度の空気(犬の体温より高い空気が扇風機から流れることはほとんどありえないだろう)を送るので涼しい。
犬は汗かかないから犬に扇風機は意味がないと思ってるのは小学生以下の知識による机上の空論。
Posted by at 2011年09月16日 18:55
蒸散という言葉は植物用語なので不適切だったかもしれない。
要するに汗をかかなくても体表面から水分が蒸発する(乾燥する)ことを表現する意図で用いている。
Posted by at 2011年09月16日 18:58
↓オマエが小学生以上の知識をもっていることは良くわかった。
Posted by (。・_・。)ノ at 2011年09月16日 19:27
ぽっくん中学生なのにうんこもらしてしまったとでしゅ!
Posted by at 2011年09月16日 19:35
↑↑↑
この人あれでしょ、いい意味で臭いはおかしいって書いた人にやたらしつこく反論してた人と同一人物でしょ。やたら煽る書き方するし立ち悪い。
Posted by at 2011年09月16日 19:45
訂正
×いい意味で臭いはおかしいって書いた人
○いい意味で臭いって書いた人
Posted by at 2011年09月16日 19:47
ヤマティ、目が涼しげ。
Posted by Halka at 2011年09月16日 21:03
まだら犬にタッチしたい
Posted by at 2011年09月16日 23:54
まるでスフィンクスのようだ
Posted by at 2011年09月17日 00:24
1枚目鳩胸
Posted by at 2011年09月17日 01:13
同じく、この扇風機は我が家にもありましたよ〜!(故障のため引退…)
ボタンの青色が濃くなるごとに風力が強くて、
私は濃い色が好きなので、必然的に強風でした。
軽い物があちこちに飛んで、母親に怒られたっけな。
ヤマちゃんが懐かしい記憶を甦らせてくれました☆

Posted by やま at 2011年09月17日 01:40
>管理人様

ひょっとしたら私の勘違いかもしれませんが、
この扇風機はダイソン社の製品ではないと思いますよ。
ダイソンの製品を日本で販売されるようになるよりも、もう少し古い型の製品ではないでしょうか。
もし、違っていたらごめんなさい。
Posted by at 2011年09月17日 19:29
大損の扇風機キタ━━(゚∀゚)━━!!!
Posted by at 2011年09月17日 20:54
戦風器 強に する 時 ヤマト 深き眠り より 目覚める。

これは京の都に古くより伝わるなんちゃらかんちゃらである。
Posted by at 2011年09月17日 21:06

分かりにくい以前に、つまらない(ホジホジ
Posted by at 2011年09月18日 00:30
長島が引退した頃に生産されたような扇風機に見えるのは気のせいなのかな
Posted by at 2011年09月18日 04:43
ひょっとしたら私の勘違いかもしれませんが、
管理人さんて、ドMですか?
もし、違っていたらごめんなさい
Posted by at 2011年09月20日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック